サイクルベースあさひの通販で自転車を買ってみた

以前の記事に書いた通り、YAMAHA製の「PAS BRACE」を購入しました(ノ´∀`*)

通常お店で買うような形態ではなく、サイクルベースあさひの通販で購入をしました
通販での注文~受取まで、ざっとどんな感じだったのか参考までに書いていきます。
まずはpart1です。

参考:サイクルベースあさひ





なぜ「サイクルベースあさひ」の通販にしたのか

そもそも…なんですよね(笑)
元々は通販なんて利用するつもりは一切ありませんでした。だって防犯登録とか面倒ですし…。店頭で買えば、やっぱりお店の人に色々と整備もしてもらえるし、自分に命にも関わるので、もっぱらこういうモノは店頭購入をすると決めています。

ちょうど通勤経路近くに、サイクルベースあさひがあります。帰宅途中に寄ってみて、BRACEの見積もりをお願いしたところ…16.5万円。2017年モデルにも関わらずとんでもない値段でしたけど、定価を考えると仕方が無いかも…という感じでモヤモヤしながら帰りました。

帰ってからあさひのホームページを見ると、どうやら通販もやっているようじゃありませんか! 試しにBRACEの値段を見てみたところ、16%オフで税込み14万ちょっとです…店頭と2万近く違うやんけ!!! ただ、通販サイトだと「整備は全て自分でやらなきゃあかんのか」「配送先が自分家にされると、外箱の処理とか面倒だな」とか思っていましたが…
こういった感じで、指定店舗にも宅配してくれるようです。しっかりとした整備付きで、しかもゴミとかは一切出ないようにして。値段も2万ちょっと違うけど、店頭と同じサービスを受けれることを考えると、正直お店側で発注する理由は見つかりませんね。おまけに店頭のおっさんは何か偉そうだったし(ボソ
というわけです。


注文

画面上からBRACEのページを開き、「カートに入れる」をクリックし、通常のAmazonとかとおなじような手順で注文します。なお、店頭受取の場合は、支払いはクレジットカードオンリーとなりますのでご注意。



注文後、このようなメールが届きます。注文時にも書いてありましたが、おおよそ7~10日程度で引き渡し準備が整うようです。注文日時が1/25だったので、だいたい2/1以降かな?? 天候も悪かったので、ワクワクしながらものんびり待ちます。



上の画像は、引き渡し準備完了済の状態の写真ですが、まだ準備ができていない状態の場合は「準備中」となっていました。のんびりのんびり~



引き渡し準備完了連絡

注文してから1週間後の2/1、あさひよりメールで「引き渡し準備できたぜ~はよ店頭に取りに来いや!」という連絡がありました。大雪の影響で遅れるかとは思いましたが、そもそもメーカーへの発注される製品です。ヤマハ発動機本社が近くにあるので、とくにその影響は受けなかったようですね。



サイクルベースあさひ実店舗へ引き取りに行く

帰りは自転車乗れば良いよね~ってことで、バスで行きました。紙に印刷してくるのを忘れたので、店員のおねえさんに注文番号と名前を伝えて待機します。この前の横柄なおっさんがいなくてやったぜ(ボソ その後は、通常の店頭で購入するのと同じように、防犯登録やサイクルメイトに入った上、引き渡しとなりました。PASは盗難補償や機構、バッテリーユニット等の説明もあったりと、通常の自転車みたくポンと渡して終わりではありませんでしたね…。時間としてはざっと20分程度といったところでしょうか。スムーズな受け渡しで、店員さんの対応もとても良かったので気持ちよかったです( ´∀`)bグッ!



納車記念に写真も撮っていただきました! おねえさんありがとうございますm(_ _)m
YAMAHAのロゴが眩しい(笑



車体のインプレは今後別記事に書く予定ですが、TMAX530と合わせたマットグラファイト(要するにつや消しブラック)にしてみました。上品なデザインでとっても気に入りました(・∀・)


通販で買ってみて…の結論

サイクルベースあさひで自転車を通販で購入して良かったです☆★
店頭で購入するのとサポートレベルは遜色ないですし、自分の好みの自転車をすぐに(1週間程度)で、且つ 比較的お値打ちで購入できるのは大変素晴らしいです。試乗はできませんが、それを上回る程のメリットがあると感じました。

以上です。

コメント