ウス茶糖を知っていますか?

静岡県民定番の飲み物、「ウス茶糖」を知っていますか??
とはいっても、私が知ったのは大学に入ってからですが…(笑)
抹茶の香りと適度な甘みを楽しめる美味しい飲み物を紹介します٩(๑´3`๑)۶

ウス茶糖 竹茗堂





ウス茶糖とは

グラニュー糖の甘さと抹茶の風味を活かし、隠し味にシナモンを使用しております。原料の抹茶も香、味の特徴を持った数種類の抹茶を吟味してブレンドした自慢の逸品です。
出展:ウス茶糖 竹茗堂
さっそく公式ホームページから引用しちゃいましたが、上記の通りの飲み物です。粉状の粉末を水等に溶かして飲みます。水に入れると、抹茶の風味と適度な甘みがとっても美味しい爽快な飲み物になります。牛乳に入れると、抹茶の上質な香りがする抹茶オレになります。よく自販機で売っているような加糖されまくった甘さではなく、適度な甘さでとても美味しい( ´∀`)bグッ! 
全国的には「グリーンティー」と呼ばれる商品(ウス茶糖とは違う)の方が有名らしいのですが、静岡県ではこちらの商品の方が有名です。


パッケージの裏はこんな感じ。竹茗堂という静岡市にある会社が1933年(戦前!)から作っているそうです。隠し味のシナモンがきっと良いアクセントになっているのでしょうね。


ティースプーン山盛りで二杯をマグカップに入れ…


牛乳を入れれば抹茶オレの出来上がり!!! 一番最初にご紹介した飲み方ですね。絵面はあまりよくはありませんが、抹茶の風味がやっぱり美味しく何杯も飲んでしまいます…(@_@;) 砂糖が入っているので、制限しなければ太っちゃいそうです。


静岡県内のスーパーであれば、おそらくお茶コーナーに置いてあるかな、と思います。何かの機会で「お土産にネタになるもの無いかな~」とお探しのアナタ٩(๑´3`๑)۶ 個人的には"かなり"おすすめです。美味しいですよ~!

以上です。

コメント