Apple iPhone7 plusを修理に出す(part1)

先週買ったばかりのiPhone7 plusですが、なんか良くわからない画面の染みができたんですよね…Apple製品買ってからの不良は初めてかもってことで、記事化しちゃいます。

その①

photo by iPad5





症状

赤い矢印の少し上に、境目みたいなのがありますが…分かりますか?(゚∀゚)? つい昨日、朝起きたらこんなのが出来てたんですよね…。よく見なければ分かりませんし、タッチセンサーは正常なのですがちょっとモヤモヤする症状です。



Appleへの問い合わせ(一回目)

落とした覚えは一切ないし、水没させるようなこともそもそもしていないため全く見に覚えがありません。Appleの製品は、Apple careに入っていなくても1年間保証があることから、可能であれば保証で無償修理してくれないから~ということで、Appleのサポセンに電話を掛けて、まずは調査を依頼しました。

確認したところ、症状をApple側で確認するために、まずは初期化を行ってほしいとのこと。それでも改善しなければ、Apple側で確認するそうです。まあ当たり前だよな!ということで、すぐに初期化を実施しましたが症状は改善しませんでした。ディスプレイの様子から、システム側の問題じゃなさそうだと思っていましたが…やっぱりなという感じ。
バックアップから復元方法が理解しきれていなかったので、参考URLをサポセンに送っていただきました。わかりやすい( ´∀`)bグッ!

なお「端末側に問題はなく私の使用方法が原因となった場合、修理が有償となる可能性がある」そうです。ただ、買って間もない症状とのことで、調査後に有償になった場合、不服であればもう一度問い合わせをしてくれれば何か対応できるかも、とのことでした。サポセンのお兄ちゃんスペシャルサンクス。



Appleへの問い合わせ(二回目)

改善しなかった旨を連絡し、Appleにて確認いただくこととなりました。ヤマト運輸が集荷にきてくれるそうです。修理中の代替機は、キャリアの修正ではないのでもちろんありません。私の場合は、sim freeのiPhone6s(一個前に使ってた端末)があるので問題ありませんが、端末が1つしかない人は注意が必要ですね…。
申請後、こちらのようなメールが届きます。製品保証…適用されればいいな…(´ε` )

にしても…Appleのサポセンは対応が本当に丁寧ですね!!! 外資系会社ですが、本当に頭が下がるような対応で惚れ惚れとしてしまう。二回目のサポセンのおねえさんは、演じているのか演じていないのか分かりませんが、「自分がテンパっちゃってますね、すみません☆★」みたいなサバサバ系でとっても話しやすくて良かったです。

修理後、また経過が分かり次第記事を更新する予定です。
以上です。

コメント