TMAX530のバッテリーを交換しました

購入してから約4年。生産されて4年半ほど経つTMAXですが、10月にバッテリーが逝きました…( ;∀;) 通勤に使おうと思ってセルを回したら、弱々しいセルが回るのみで最終的にはうんともすんとも言わなくなりました…。

ってことで、今回はTMAX530のバッテリーを交換しちゃいました(^^)
手順は簡単ですし、ネットにも転がっているので端折ります~

photo by iPhone6s






ででーん!!! 交換用のバッテリーです。GSユアサ製はとても高いので、台湾ユアサ製のバッテリーをチョイスしました。お値段は約7000円ほど。GSユアサの値段が約12000円なので、かなりコスパは高めです。ちなみに、以前FAZEが同じくバッテリーでポシャった時にも台湾ユアサのバッテリーを入れましたが、まったく問題はありませんでした。

というかFAZEの時もツーリング中にバッテリー逝ったし、事前に交換しておけば良かったんだよな~やっぱり。懲りないもんです。FAZEも、生産されてから4年半ほど経過した車両でしたし、交換してから4年くらい経過した段階でバッテリーは交換しなければなりませんね。学習しなければ…( ;∀;)



ちゃちゃっとTMAXの外装を引剥します。パズルみたい。



左が交換前のバッテリー(GSユアサ)、右が今回入れるバッテリー(台湾ユアサ)です。台湾ユアサのバッテリーには、しっかりとボルトとナットも付いていましたし、充電済のものを購入したのでポン付けできて楽ちん。



よっしゃー問題なくエンジン掛かりました!!! 久々に聞く2気筒に歯切れの良い音がたまりません(ノ´∀`*)  と、同時にもう少し早めに交換してあげていれば…と後悔。暖かい秋にもうちょっと乗りたかったなー。

ちなみに、使用済バッテリーについては浜松の国際オートパーツさんに預けてきました。車用のバッテリーは500円で買い取ってくれるそうですが、バイク用は無料だそうです。ホームセンターとかだとお金を払って引き取ってもらわないといけないため、ありがたいです。



交換時の距離は21886kmです。去年あたりからあまり伸びず…(*_*)



交換後、去年ウィンターグローブが壊れたことを思い出し、ナップスへ行きました。相変わらず宮竹の交差点は大渋滞です…コストコできたことによりやっぱり悪化してんじゃねーか何やってんだ浜松市ヽ(`Д´)ノプンプン って感じですね。ま、浜松市民じゃないのでどうでも良いですが…。

で、肝心のウィンターグローブはガチ冬向けのウィンターグローブが置いていませんでした。正確には、買いたかったRSタイチのウィンターグローブがありませんでした。ので、余ってたTポイントを使うべくヤフーショッピングで購入しました。到着したら久々にバイク用品記事でも書くかな~♪



おまけ

やっぱりTMAX530すげえ…と思ったのが、積載性です。ツーリング帰りにもちょこっとスーパーに寄り道して、こうやって買い物を買ってシート下のラゲージスペースに入れることができます。おまけにスポーツ走行もお手の物だし…すごいや(._.)!!!

コメント