中国出張(5日目)前半

中国(厦門)出張5日目です。
週末土曜日、日曜日は色々なところに連れて行っていただきました。が、まずは土曜日からです( ´∀`)b ただし、写真があまりに多いので前編とさせていただきます。

5日目:コロンス島~中山路~八市市場

@コロンス島
photo by NEX-5R



土曜日の朝を迎えました。前日のキャバクラで悪酔いしてしまい、過去最大級の二日酔いの襲われながら厦門のメンバーにフェリー乗り場に連れて行ってもらいました。目指すはコロンス島です!
こんな感じでたくさん人が並んでいます。コロンス島へ向かうための船は3つほど出ているのですが、観光客向けのフェリーで向かいます!



日本のフェリーと対して変わりませんね。



人口以外は…(._.)



 海の水が少し汚いのは、最近降った雨の影響だとか…。



中国の沿岸警備隊の船も厦門近海に停泊していました。



朝からアテンドしていただくお二人には感謝です。



時間にしておよそ20分強船に乗り、コロンス島が見えてきました。



降りる時も押し合い状態でした。こんな小さなフェリーにこんなにたくさん乗っていたのか…(*_*)



コロンス島の外周にそって歩いていきます。日本やアメリカの総領事館等、歴史的建造物がたくさんあると聞いているのでとても楽しみ~♪ 道中の街の景色も、あとで写真を貼り付けますがエキゾチックで異国情緒あふれる良い雰囲気でした。インスタ蝿も大喜b(ry



きれいな砂浜から厦門島を望む。




観光客が多いので、たくさんのお土産屋さんが並びます。お店の並びも商品の並びもフリーダムで面白いです。雑に置いてあるテーブルやプラスチックの椅子等、日本だとお客さん用に使える代物ではないものが色々使われていました。




海岸沿いからちょっと外れ、歴史的建造物が並ぶエリアに向かうため坂を登っていきます。




おお~レンガ造りの建物が見えてきました。






異国ですね~!!! 映画の世界にタイムスリップしたみたいです。写真に見えているレンガ造りの建物は、軒並み19世紀後半~20世紀半ばに作られた建物です。ちょうど列強ひしめく帝国時代のあたりかな。




そんな歴史的建造物に住んでいる住民もたくさんいます(笑 こうやって頑張って商売をしているのがとても健気ですが、とても雰囲気の良い建物の景観がぶち壊し…ちょっと残念(*_*)



一見洋風の洋館ですが…。



こうやって中国式の模様があしらわれていたりと、和洋折衷ならぬ中洋折衷の建物が数多く見られます。良い。





散策しているだけでもとてもわくわくしてきます。



途中、面白い建物を見学できました。なんの建物だと思います??



現在、中は本屋になっていました。




なんと…帝国時代のSHELLの営業所だったのです!!! やっぱりエゲレスはすげえや…。




コロンス島内で女子ラグビーの大会が行われていました。この大きな運動場は、以前は外国人しか利用できなかったとか…。疎開地ゆえ、ですね。



全世界どこにでもマオ(猫)がいますが、ここにも…。
「なんや?」


「ああん、やんのか?」


「まあ許したるわ!」
ってな感じでガンつけて去っていきました…あまり可愛くないマオでした。



おお、めっちゃかっこいい建物や!!! と思っても、洗濯物が( ;∀;)




中国では、婚前に記念写真を撮るのが一般的だそうです。こうやって記念撮影をしている風景をコロンス島内でもちらほら見ていましたが、ここには群を抜いてカップルが多い…(笑)日本では、婚前に花嫁のドレス姿を見せるのはXですが、文化の違いを感じました。…花嫁さんみんな可愛かった(ノ´∀`*)




こちらが見たかった旧日本領事館です。あまり整備されておらずちょっと残念。



ブルース・リーの銅像です。






あああああ!!! 良い所だ~とても好きな島です(^^)



コロンス島から厦門島を望む。近代化著しい中国を見せつけられました。



ほぼ一周を終え、海沿いを歩き…



フェリー乗り場に到着しました。




ありがとう~コロンス島!!! 次回来る時は、落ち着いて観光で来てみたいですね(*´ω`*)



以上です。

コメント