中国出張(1日目~2日目)後半

中国(厦門)出張1日目~2日目の後半です。

1日目:成田前泊
2日目:成田to厦門
@集美地区
photo by NEX-5R






2日目:成田to厦門 ※続き

前回の続きにはなりますが…集美地区にて、きれいな夜景を見れるところがあると教えてもらい、そこまでサイクリングすることになりました。厦門では、レンタサイクルが盛んです。街中のいたるところにレンタサイクルが置いてあり、スマートフォンで決済することで最寄りの自転車を利用することができます。値段もリーズナブルで、日本円である程度長い時間使っても100円以下だとか。今回は、そのレンタサイクルを利用して向かいました。



集美地区は、周りに中学校や高校が多いため、夜21時過ぎでもたくさん人がいます。日本にもたくさんいる暴走族のようなうるさいマフラーのスクーターも!!! ちなみに、厦門はヘルメットなしでOKです。



到着しました…! 今見えているのは、なんと集美中学校…「中学校」です(笑) 宮殿かと思った…。











大きな湖を一周する形で、様々な夜景を撮影しました。ちなみに、これを撮るためだけに三脚を持っていきました…重かった( ;∀;) 比較的夜遅い時間ですが、人もそれなりにいますし、治安はかなり良さそうでした。厦門は比較的治安が良いとは聞いていましたが、夜に女の人が一人で出歩けるほどの治安の良さなんですね~。



集美中学校の校舎を前にかっこいいシトロエンが駐車されていたのでパシャリ。やっぱり車好きなので撮っちゃいますw




日本では走っていないシュコダが多かったり…




フォードがトヨタのごとく走っていたりと、これまた新鮮です。



帰りはタクシーを使ってホテルまで帰りました。タクシーといっても白タクです(;´∀`) アプリで近くを走っている人を呼ぶようなスタイルです。かなり厦門で流行しているそうで、ちょっと近所まで…という場合によく使われるそうです。なぜなら、普通のタクシーは近所まで走ってくれないから(笑)別の日に、ちょっと近所までってことでタクシーを使おうとしたら断られましたし、そういった需要を掘り起こしてるのでしょうね。色々進んでいる…。ちなみに、白タクはHYUNDAIのエラントラでした。



以上です。

コメント