中国出張(1日目~2日目)前半

中国(厦門)出張1日目~2日目の前半です。

1日目:成田前泊
2日目:成田to厦門
@日航成田
photo by iPhone6s





1日目:成田前泊

およそ20年ぶりと思われる成田エクスプレスに乗って成田空港駅に来ました。前来たのは、親父がベルギーに駐在になるときに見送りできたっけな。実は、この日は東京モーターショー(2017)を見学してから成田空港まで来ました。よってヘトヘトで、NEX(成田エクスプレス)内では爆睡…ちかれた。



成田空港内を散策したいのは山々でしたが、疲れていたのか会社のPCを持っていたので、一応安全のために先にホテルにチェックインすることに。



日航成田です。日航系は高いとは聞いてましたが、一泊1万円近くするそうな。絶対プライベートじゃ予約しないぞ…会社のお金バンザイ!!!



部屋の中です。こじんまりとはしていましたが、中々清潔感があって(・∀・)イイ!! トイレ&お風呂がゆとりのある広さなのも良かったです。



日航成田で休憩後、成田空港を散策します。夕食のレストランを探すついでに、円を元に両替しておきました。レートが18円/元でちょっと損した気分。他の両替屋だと16円くらいだったんだけどな…。



 無駄にだだっ広いですが、やっぱり空港はわくわくしますね!!!



日本を離れる前は、やっぱりしばらく食べられない日本食…ということでそばを食べました。この蕎麦、中々コシがあって…正直今まで食べたことがないくらい硬かったです。美味しかった。

この後、翌日のフライトが9時過ぎということで早めに寝ました。久しぶりの中国ということでわくわくして寝れないかも…と思っていましたが、ふとん入ってから数秒で値落ちした模様(笑)疲れてたんかな~。



2日目:成田to厦門

むっちゃ(・∀・)イイ!!天気です。この時間からも飛行機が飛んでいて、朝日が羽に反射してキラキラ光っていたのが良かった…。



日航成田はさすがですね~朝食めっちゃ良かったです。ヤクルトも飲み放題!!!



日航成田のシャトルバスでフライト2時間前に成田空港に到着です。とくに免税店も用事がないので、ぱぱっとチェックインしちゃいます。前日チェックインをしていたおかげで、チケットもスムーズ!!!



保安検査諸々抜けて、コンコース沿いのお店を見ます。「AKIHABARA」!!! 外人好きそうっす…。とくに面白いものはありませんでした。



ゲートラウンジで待ちます。でもって、普通に乗ります。飛行機は1年ぶり…。
フライトはおよそ3時間半ほどです。



国際線ってこういうモニターがあるんですね~機外の映像も見れたりと中々面白かったです。



厦門に到着するのがお昼過ぎということで、機内食が出ました。病院食のようなチープな味をイメージしていましたが、とっても美味しい! ああ…けどこれが最後の"日本食"だな。



爆睡してたらあっという間に到着しました。厦門国際空港です。気温は日本+5~10度といったところで、飛行機を降りてから感じた湿気を帯びた空気が印象的でした。この後、ドキドキの入国審査を終えて、現地の会社の人に迎えにきてもらいます。


合流してから駐車場へ行く途中にも感じた…南国感!!! むわっとした空気と日本とは違う匂い…別の国に来た感じです。



キャデラックやKIAやHYUNDAIが駐車されているのが中国っぽいです。日本じゃほとんど見ない…。



一旦空港から市内のホテルに向かいます。道中、運転の仕方や風景から中国に来たことを再認識します…何もかもが新鮮です。未だに三輪車が走っていましたが、バイクはあまり走っていませんでした。どうやら、厦門島内では電動バイクはOKですがバイク(E/G付き)は規制されているとのこと。



泊まるホテルも中々良いところです…感激!!! ウェルカムフルーツが置いてありましたが、結局帰るまで食べなかった…。



22階なので、とっても高かったです。



会社へ向かいます。厦門島の外へ…。



中国全般的に言えることですが、公の施設が豪華絢爛です。とてつもなく大きくて豪華に出来ています。やはり公人は偉いのね…。



そしてオープニングが終わり、終業時間を迎えて。



街で食事をとるとのことで、集美(ジーメイ)地区へ向かいます。厦門島内ではなく、大陸側にある街ですね。BRTというバス高速システムを使って行きます。これは、バス専用道を線路のようにバスで輸送をするシステムで、電車のように厦門島内では道路が張り巡らされています。日本にも導入されればいいのに…。



集美地区に到着しました。



中規模の現地スーパーを抜けて… ※イトーヨーカドーのような感じだった



住宅街を抜け…



大きなショッピングモールに到着しました。名前は忘れた…。



香港料理をいただきました。日本人の口にどれも合うし、とても美味しい!



中国では有名な、青島ビールを飲みました。薄味で日本のビールのように風味が濃くなくて飲みやすかったです。実はビール大嫌いでしたが、これは水のごとく飲める・・・!



これ…なにか分かりますか??



沙虫ゼリーと呼ばれる厦門の郷土料理です。沙虫という、ゴカイの一種がゼリーのように固められています。外見はグロテスクでしたが、味はいたって普通…コリコリする歯ごたえに適度な塩味で、ビールに合っていました。が…外見がやっぱり邪魔をしてあまり味わえなかった…悔しい。




その後、集美地区の街を散策し…



現地の社員のお宅に伺いました。中国では、一家に一台こういった茶器が置いてあるとか。日本よりも、ある種中国の人のほうが伝統を重んじてるのかな、と思いました。ちなみに、厦門は福建省にあるのですが、福建省の特産品はお茶!!! 本場のお茶は、静岡に負けず劣らず美味しかった…。



この後、レンタルサイクルで夜景撮影に行きました。写真の枚数があまりに多いので、いったん前編として終了します。

以上です。

コメント