Apple iPad5(2017モデル)を購入しました

iPad3を2012年購入してから、およそ5年…
OSのアップグレードに伴って動作がモッサリと感じる様になってきたのと、重量に耐えられなくなってきたので買っちゃいました…

Apple iPad5(2017) 9.7インチ wifiモデル(`・ω・´)ゞ

photo by iPhone6s



購入動機

理由は以下の2点です。

・旧iPad3のスペックがOSのアップグレードに追従できなくなってきた
冒頭にも述べましたが、これまで使ってきたiPad3のスペックが、OSの要求スペックに追従できなくなってきました。OSを更新する度に動作は遅くなり、iOS8を超えたあたりから動作がもたつくように…。windowsでも同じですが、OSの更新に伴って端末がついてこれなくなるのは、仕事柄多少コンピュータをかじっていゆえに仕方が無いことだと理解していたので、大人しく諦めました。
スペックがついてこれないと、あらゆる動作がもたつくゆえに、iPadでやりたいインターネットや読書ができません。反対に、「動作遅くて嫌だな…」と遠ざかってしまうようになります…。

・重い
wikipediaを見ていただければわかるかとは思いますが、iPad3は652gもあります(笑)一番重い初代iPadの次に重いのです。これが意外とネックでして、ソファに座って操作するときもちょっと腕が疲れてきたりしました。反面、堅牢性につながっているような気もしてまして、数回の落下には問題無く耐えてくれました。さすがiPad(`・ω・´)ゞ


ちょうどiPad3利用者をターゲットにしてるんですよね…Appleは。Retinaディスプレイを搭載しているモデルでもあるiPad3ですが、あらゆる面でiPad5と比較対象になってきます。CPU,GPU,カメラ、ディスプレイ、重さ、大きさ…etc。買い替えタイミングもドンピシャなんだろうな。



購入してみて

やっぱり良いっす…iPad。比較対象や購入候補でandroidも検討しましたが、タブレットではiPadに右に出るものはいませんでした。くれぐれも言っておくと、決してApple信者ではなく、スマホはむしろandroidの方が好きなくらいです。が、タブレットでは動作の安定感や操作性、感度などが全てiPadが勝っていると思います。ハードとソフトを両方開発できる強みなのかな。



気になる大きさもこんな感じ。おおよそ幅はiPad3の方が拾いですが、長さはだいたい一緒ですね。



暑さは圧倒的にiPad3の方が厚く、iPad5は薄いです。これはもう歴然としていました。



画面はiPad3と同じRetinaディスプレイなので、同じくらいきれいでした。液晶フィルムの差のためあまり詳しい比較はできませんでしたが…。
ちなみに、スピーカーはiPad3に比べて圧倒的に良いです。低音の出方が違っていて、テーブルに置いてスピーカーをならすと微振動が感じられる程です。進化してるんだな…。



iPad3は、以前は就職活動用に使っていました。※詳しくはコチラ
就職活動が終わってからは、もっぱら実家でのネットサーフィンに使っていました。なぜかというと…実家には使えるPCが無かったから(p_-) 地元に戻って、実家に戻らず一人暮らしをしていると、今度は読書に使うようになりました。どんな用途にも使えるような、そんな柔軟性があるように感じました。バリバリ使うぞ~(`・ω・´)ゞ



以上です。

コメント