本宮山スカイラインへ

イメージ
819の日(=バイクの日)なのに、バイクには乗らず本宮山スカイラインへ!
とてつもなく暑かったわけではありませんが、やっぱり車は快適だと感じてしまう自分の怠け具合に辟易しそうです…(それでも車には乗りますが)

@本宮山スカイライン
photo by NEX-5R

兵庫旅行へ行って来ました part2(2017/5/3~5/5) 

GWに兵庫県へ旅行に行って件…part2です!

兵庫県豊岡市から姫路市へ移動し、姫路城へ...
でもって、神戸市の散策をしてきました(*´∀`*)b
@姫路市姫路城
photo by NEX-5R

2017/5/4

豊岡市

豊岡市のホテル大丸での朝食はこんな感じでした。シンプルながら上品に盛ってあり、どこか昭和感漂いますがとても落ち着いた朝食がとれました。私達以外には、老夫婦が一組いるだけでした。


姫路市

豊岡市から姫路市へ抜けてきました。姫路市には競馬場があるそうで、ちょこっと寄ってみようかという話もありましたが、時間的に厳しいので諦め…(。・_・。)



普段ブーツばっかり履いているのですが、旅行用にスニーカーを持ってきてて良かったです。



姫路城付近の駐車場はどこも満車で渋滞していました。が…ちょっと離れた所の街なかのパーキングを探してみたところ、全然空車でした(*´∀`*)  これはどこの観光地でも当てはまりますよね~



徐々に近づいていき…



姫路城の城下にある広場では、こんなふうに露店が出ていました。ごった返す人混みを抜けて…



入場門へ向かい…



ついに見えました…真っ白になった姫路城(*´ω`*) 以前来た時はちょうど改修工事中で、目の前でお城を見ることができる貴重な経験ができましたが、今回はその完成形を拝むことができて…感無量です。




2009-2015年の改修中は「天空の白鷺」という、姫路城を覆っていた改修施設から目の前で見ることができました。目の前で天守閣を拝めることは、おそらく今後一生無いだろうな…。




姫路城は中には入りませんでした…入場待ち時間が2時間程あったためです。ってことで、そのまま昼食をとりにいきました。「Grill TENPEI」というお店で、私達がいった頃には1組待っているだけでしたが、その後とっても長い行列になりました。後から調べてみた所、姫路で有名な洋食屋さんだったとか! ヤロウ2人で言ったので少々居心地が悪かったですが、「さわやか」とは違う懐かしいハンバーグ感で美味しかったです。



神戸市へ

加古川に宿をとっていたので、ちょっと早めに宿へ行き駐車場に車を停めて、神戸市へ向かうことにしました。
バイク、クルマ旅行ではあまりできない、「移動中にお酒を飲む」ということができました! これがしたかった! 元町駅(神戸市)へ向かう電車の中で飲んでいましたが、意外と酔いはまわらず…。



元町駅を降りて、メリケンパークへ向かいます。メリケンパークの何を見に行ったのかというと…



カワサキワールドです! 販売店ではありません、KAWASAKIのミュージアムです( ´∀`)bグッ! 神戸の海洋博物館も中に併設されております。



もちろん最初に向かうのは「カワサキワールド」!!!



川崎重工業の創立からこれまでの歴史を、KAWASAKIが関わってきた事業や製品を見ながら学ぶことができます。「お、こんな製品も作ってたのか!!!」といった発見があって楽しかったです( ´∀`)bグッ! ああ…川重のロゴかっこええなあ…。













私にとって馴染み深い札幌の地下鉄(緑色の電車)ですが、まさか川重が作っていたとは…。といった感じw



さあ…ここからはスーパーKAWASAKIタイム!!!






とにかくH2Rのネイキッドモデルが興味深かったです…工業製品は美術品ですね。スーパーチャージャーキットの機能美といったらもう…惚れ惚れとしてしまいました。川重のロゴから、「KAWASAKIグループ総力をあげて作りました」感が半端なく誇らしげでした。






新幹線(0系)も川重が作っていました(*´∀`*) おじさんおばさんが懐かしがって座席に座っていたのが印象的だなあ…。私が小さい頃はまだ0系は現役でしたので、中の雰囲気も幼少時代を思い出されるようでした。
※ちょっと小言。2,3枚目の写真にいる黒い服を着たオタクっぽい男性が、まるで自分の席のごとくカードやら自分の荷物やらを広げていました。ここは休憩所ではなく、立派な展示エリアです。本当に気持ち悪いと思いました。





運転席も見学ができ、なんと座ることが出来ます! 往年使用されてきた痕跡がいたるところにあり、ワクワクします。当たり前ですが、計器は全てアナログなもので、これを一つ一つチェックして運転していたと思うととても大変だっただろうな…。



海洋博物館をちょろっと見学したあと、時間が17時すぎと閉園時間になってしまったので、急いでおみやげショップに寄りました。E92につけるストラップと親父向けのお土産を購入し退散(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




メリケンパーク、たくさん人がいました。17時過ぎですがどんどん人が増えてくるようです。ちょうど三宮といった神戸市の中心街と連結されているためか、人の往来も激しいようす。



夕飯は明石の居酒屋でとる予定でしたが、少し早かったのでメリケンパーク周辺をうろうろしていた所…なんと中華街があるではありませんか( ´∀`)!? 中華街は横浜にしかないと思っていましたが、ここにもあるのですね~。神戸居留地があるくらいなので、そりゃ華僑もいるわな。



名前は忘れましたが、中国の食べ物を食べました。店頭で「手作りよ~丹精込めて作ったよ~」といいながらせいろで蒸して販売していましたが、おっちゃんが作っている様子をじっくりと見ていると、ダンボールからの冷食を単にむしているだけでした…しかもmade in China。二度と買わねえ。



明石市

時間になったので少し早めに明石市にきました。明石といったら…!!!



明石焼きです( ´∀`)bグッ! たこ焼きとはちょっと違う卵が多めの記事で、中にタコが入っています。これを薄い出し汁につけて、汁と一緒に食べるのですが…めっちゃうまい!!! 正直たこ焼きよりも好きです、気に入りました。

ちょうどこの時、向かいに俺らと同じような野郎2人組がきました。話しついでにこっそり会話を聞いていると、どうやら関西弁で大阪からきた様子。大阪人の会話って本当に面白いですね、漫才を見ているような気分でしたw



長くなったので、ここで一旦終了します。
part2へ続く。

コメント