BMW 320i(E92)のエアコンフィルターを交換しました

納車されてから今日でちょうど1年経ちました!

近頃、エンジンを始動してからの最初の第一風が「ちょっと臭う・・・?」と感じてきましたので、
MANN製のエアコンフィルターを取り寄せ、自分で変えちゃいました(^O^)
めっちゃ楽に変えられましたし、吹き出す空気もきれいになって最高!!!

2017-07-09-1 (4)
photo by iPhone6s

とっても暑い中変えました…
2017-07-09-1 (1)
蝉の鳴き声も聞こえ、完璧な夏の訪れを感じます。
こんな時期になると、車やバイクいじりが極端に億劫になるんですよね(笑
これからは夕方にやろっと…。
2017-07-09-1 (3)

今回購入したのは、MANN製のフィルターです。
前も206swのオイルフィルターとかでお世話になったっけ…。
値段は4900円後半台でした。
2017-07-09-1 (5)
参考までに適合車種を書いておきます。
E90系でしたら共通で使えるとのこと。
2017-07-09-1 (7)
純正フィルター(灰色)とMANNフィルター(黄色)です。
MANNのコーポレートカラーがとっても主張しちゃう(笑
2017-07-09-1 (8)
ちなみに、純正のフィルターはとっても汚れていました。
埃、塵、砂利、鳥の羽、葉っぱ...etc
前のオーナーはいつ交換したのだろう…。
2017-07-09-1 (2)
そうそう…重要なことを書き忘れていました。エアコンフィルターの脱着方法です。
この中央に大きく広がっているカバーにエアコンフィルターに装着されています。
ボルト6箇所を外すことで、このカバー自体を取り外すことができます。
2017-07-09-1 (9)
純正フィルターを外し、MANNフィルターを装着しました。
黄色がとっても目立ちますね…。
さきほどと逆の手順で取り付け、Fin。
2017-07-09-1 (11)
次回交換タイミングを知らせるためのステッカーが用意されていました。
くっそムカつくガキの顔だったのでそのままゴミ箱に捨ててやろうかと思いましたが、
次回の交換タイミングを見失う方が怖いので、しっかりと使うことにしました。
次回交換タイミングは、1年後 or 走行距離が77451kmになったときです。
元気に走っていればいいなあ(つд⊂)

コメント