TMAX530 BLACKMAX納車\(^o^)/

昨日、ついにTMAX530 BlackMaxが納車されました\(^o^)/

納車日に記事を書きたかったのですが、とある事情で☓
本日下宿先の静岡市まで戻ってきたり、いろいろ走ってます

20140115 (1)

@袋井市郊外
photo by NEX-5R

午前の0時、開店に合わせて古橋商会へ飛んでいきます\(^o^)/
前日にバイトがあってヘトヘトだったのですが、TMAX530の納車が楽しみすぎて、
深夜2時くらいまで起きてました←
バイク屋について、残りの代金を渡してからの説明を受けます
CBR250RやFAZEに乗ってるということでおおまかなことは省かれましたが、
TMAX独特の性質や機能、そして装備をしっかり把握
例えば、FAZEには無いパーキングブレーキ
センスタ立てた状態でパーキングブレーキを「念のため(*´∀`)」と付けておくと、
掛けたのを忘れてセンスタおろすと、リアタイヤがずって転倒する可能性が!
これは知らなかったなあ...
それと、ヤマハ車は鍵を三本くれます
黒×2、赤×1
黒2つをメインで使って、赤1つは無くしたときに複製キーをつくるための本としてとっとけとのこと
なぜかというと、TMAX530の鍵にはICチップが仕込まれていて、
もしチップが仕込まれていない鍵だった場合はエンジンがかからないイモビライザーがついてるらしいです
あと...はなんだか、いろいろバイク談義をしていた気がする`,、('∀`) '`,、
TMAX専用のコンソールバッグを持って行ったら、
店員のおじさんにこんな専用品があるのかと驚かれました
一緒に手伝って貰って付けると、シート下に1点だけ固定するだけで問題なさそう!
さすが専用品だ(゜o゜)
納車されたのは最終的に11時半くらいです
20140115-1.jpg
なーんて微妙なかおしてるんだ俺www
ってことで、納車儀式終了!!!
20140115-1 (1)
納車後、毎年行っている五社神社にお参りに行きました
この神社は俺の七五三から、受験や就活の祈願から何からなにまでお世話n(ry
どうでもいいですね
無事故無違反で、今年はすみますように!
20140115-1 (3)
20140115-1 (2)
お参りからの、まっすぐライダー喫茶げんらくへ\(^o^)/
美味しいチャイと、マスターとのバイク談義を楽しんできました
TMAX530って、どうやら乗ってる人の年齢を見てみると結構おじさm(ry
もとい、ベテランライダーさんが乗ってらっしゃるそうです(゜o゜)
そう考えると、この年代でこのTMAX530を選んだ俺はいったいなんなんだろう(笑
「落ちついてバイクに乗りたいけど、やんちゃしたいおじさんへ」
日本国内で乗っている年齢層を見ると、なんとなーくそんなフレーズが出てきます(^^)v
ところが本場のヨーロッパでは、スクーター等全て合わせてもベストな売れ行きを見せてるので、
TMAX530のポテンシャルは何よりも、どんな人の好み、乗り方に合わせられる柔軟性にある気がする
じゃないと売れない(´・ω・`)
納車日乗ってみての、簡単なインプレ(/・ω・)/
脚付きは案の定悪かったです
身長172cm(ココ重要)体重58kg(ココも重要)で、日本人の平均体格の俺ですが、
両足つこうとするとバレリーナ状態になります
ゆえに、停車時に片足べったりで付きたい場合は多少ケツを動かす必要あり
排気音が純正品にしてはすごいやる気の出てくる音で、
試乗車っていうある種急かされて乗ってる状態で聞くよりも、
落ち着いて納車してから聞いてみるとすごい迫力のある音だと思った
車検証を見ると、近接音量が94dbだったので、やっぱり大きい音なんだろう
パワーも申し分ないです
アクセルを捻れば公道で必要十分なパワーが得られます
0km/hから100km/hの加速が、MT車にある変速ラグが無いせいか、
スムーズに加速してくれて気持ちが(・∀・)イイ!!
変速が楽しいのはMT車の楽しみですが、それが無いゆえに他の部分に意識を集中できて、
心の余裕が生まれてくれます(・o・)
意外と簡単に作動させられるABSは心強い
CBR250RのABSは、峠で思いっきりリアブレーキを踏まないと効かないのですが、
大口径ブレーキディスクがカチっと効いてくれるおかげか、
リアブレーキレバーだけ意識強めに握るだけで
「グゥ~ッ、ガガガッ!!」と、きいてくれます
パワーがあって、収納力がある安心感
今のところこれが一番ウェイト占めてるかも
パワーのあるバイクは収納が無い、収納を増やすにはいろいろ...orz
ところが、ある程度のパワーがあって最初からセキュリティも防風・防水性能のある収納を有するって..
最高やん(/・ω・)/
今のところこんな感じかな?
20140115.jpg
退店時、いつも通り写真をとってもらうついでに、撮ってもらいました\(^o^)/
美味しかったですげんらく(/・ω・)/
20140115 (2)
20140115 (3)
20140115 (4)
20140115 (5)
TMAX530のリアビューが迫力あって好きです(゚д゚)!
リアシートカウルにあるエアダクトにも、実は金色で塗装されていたり、
結構凝った配色です
20140115 (6)
いい忘れてた(´゚д゚`)!?
スクリーンが2段階で調整できて、一番低い位置にしているものの、
風をしっかり避けてくれます
デザインでいうと、正直イマイチな大きさですが、
デザインと性能を両立するとこんなふうになるんですね
ストファイちっくにするため、お金に余裕があったら、
ワイズギアの「ウルトラショートスクリーン」を購入したいなあ(^m^;)
20140115 (8)
遠州の大地の風、寒い((`・ω・´))シャキーン
インナーダウンにREVITのジャケット、オーバーパンツも履いても寒い
どういうこっちゃm9(^Д^)

コメント