投稿

中国出張(1日目~2日目)後半

イメージ
中国(厦門)出張1日目~2日目の後半です。

1日目:成田前泊
2日目:成田to厦門
@集美地区
photo by NEX-5R

中国出張(1日目~2日目)前半

イメージ
中国(厦門)出張1日目~2日目の前半です。

1日目:成田前泊
2日目:成田to厦門
@日航成田
photo by iPhone6s

無事に中国(厦門)から帰ってきました

イメージ
1週間ほどの中国出張(厦門)を終えて帰ってきました!

業務をしつつも、現地で観光をしたりと中々充実した一週間を終えることができたのではないかと思います。最後の最後で航空管制の都合で、飛行機の出発が2時間遅れることが無ければ…(笑)ま、仕方ないですね…。
写真はダイジェストで数枚ほど載っけます。

@コロンス島
photo by NEX-5R

倉庫街にて…

イメージ
浜松市郊外にある倉庫街(?)で写真を撮ってきました! 修理から戻ってきたカメラの使い心地の再確認とLightroomでの編集効率の確認が目的でしたが、シャッターをガンガン切れてとても楽しかったです。
新しい撮影スポットを開拓できたのはいいけれど、場所が場所だけに複数人で行くのは厳しそうで残念(T_T)/~~~

@浜松市
photo by NEX-5R

NEX-5Rを修理に出して帰ってきたお話

イメージ
先月、2013年から愛用しているSONYのミラーレス一眼(NEX-5R)を修理に出しました。症状としては、スイッチレバーの動作がおかしかったことと、現像時に黒点が入ることです。

意外と帰ってくるまで時間長かったんだよな~嫌んなっちゃう(´Д⊂ヽ

photo by iPhone6s

今春の桜並木の写真

イメージ
2月~6月にかけて、試験勉強のためにブログの記事を更新していなかったのですが、その間に桜並木の写真を撮っていました。毎年恒例ですが、うっかり編集と記事化を忘れてしまっていました(。・_・。)…

Lightroomの操作を覚えるために、それらの写真を編集をしてみました。
まだまだ操作手順は確立できていませんが、大量の写真から取捨選択した上で編集する場合は、かなり工数を減らしてくれそうな予感…!

photo by NEX-5R

DELL XPS 8920(XPSタワー)デスクトップPCを購入しちゃいました

イメージ
3年半ほど、親父が作ってくれたDELLのパソコンを使用してきましたが、この程PCを新しく購入していまいました。

DELL製のXPS 8920(XPSタワー)デスクトップPCです。 現行の中ではスペックは最上級のPCですので、使ってみたかったアプリも使えるようになりましたし満足です(*^^*) お値段はかなりハリましたが…仕方ない。
参考サイト ・DELL XPS TowerXPS 8920 デスクトップ

中国(厦門)で行きたいところをまとめてみた

イメージ
11月上旬、仕事の都合で中国の厦門(福建省)に行くことになりました。
今回はタイミング良く土日を挟むことができる予定なので、一人でウロウロしてみようかと考えています。その中で、ちょっとばかし行ってみたい所をリストとしてまとめてみました。行ってみたい所が増え次第この記事を更新していく予定です。

更新日:2017/10/16


【試乗】ホンダ シビック(セダン)

イメージ
十年ぶりに国内販売が復活した、ホンダ シビックの試乗に行って来ました!
試乗したのはハッチバックではなく、セダンタイプです。静岡県西部で試乗車がちょっと少なめで、試乗車を探すのが難儀でしたが、なんとか試乗できました(`・ω・´)ゞ

photo by iPhone6s

わたしの愛車遍歴1992年-2017年

イメージ
後輩の"わたしの愛車遍歴"という記事に触発されて、
俺の愛車遍歴も書いてみましたヘ(゚∀゚ヘ)

振り返りも時々必要ですよね!
過去になったバイクやクルマも大事な思い出です。
生まれてから現在まで関わってきたバイクやクルマをまとめてみました。

【更新履歴】
2014/10/23 新規作成
2016/10/01 更新(PEUGEOT 206swを廃車、BMW 320i E92を追加)
2017/10/09 更新(スズキ カルタスワゴンを廃車)



@御前崎市
photo by NEX-5R


1台目(1999年~2017年9月)
スズキ カルタスワゴン Sツーリング
親父の海外転勤に付き添ってベルギーに行き、帰ってきてから家のクルマとして活躍してくれてます
小学校から毎週のようにのり、そして側近では東北に行く等なんだかんだでお世話に...
今となっては珍しいのが5MTであること!
親父はMT信仰があるのか、なるたけMTばかりのっています
ATよりも信頼性があって、なおかつ思い通りにクルマを操れるからMTを選んだんだろうと思ってます
ちょうど去年の今頃、ABSが聞かなくなったのとタイヤがもう限界に近いのとで、
ソリオに乗り換えようかと話があったのですが、それを乗り切って頑張ってくれてます(笑
ABSは特注で部品をつくってもらい直して、タイヤは交換したらしい
5ナンバー5MTでワゴンなんて今後おそらく出ないだろうし、
今となってはまだまだ末永く活躍してほしいなあ・・・
(2017/10/09追記)
2017年9月末程を持って廃車されました。廃車理由としては、エアコンが壊れたため修理費用が高くなりそうだったから、だそうです。次の車検でどちらにせよ廃車される予定だったので、それが1年程早まったとか…。1999年から17年以上の長い間お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。




2台目(2011年9月~2014年6月)
ホンダ CBR250R(MC41)
クルマの免許は大学1年の時に
バイクの免許は大学2年の時にそれぞれ取得しました
バイクの世界を教えてくれたのも全てこいつです
大学1年の時に、所属していたサークルの後輩に乗っけてもらったのがはじまり
ZZR250Rに乗っていた後輩にレッドバロンへ連れられたりしたおかげか、
バイクに猛烈に興味を持ち、6月にはじめて乗っけてもらっ…

Apple iPad5(2017モデル)を購入しました

イメージ
iPad3を2012年購入してから、およそ5年…
OSのアップグレードに伴って動作がモッサリと感じる様になってきたのと、重量に耐えられなくなってきたので買っちゃいました…

Apple iPad5(2017) 9.7インチ wifiモデル(`・ω・´)ゞ

photo by iPhone6s

エコパサンデーラン(2017/10)

イメージ
2017/10のエコパサンデーランに参加してきました(*´∀`*)

南側は学生フォーミュラで一部駐車場が進入禁止になっていて、 加えて北側駐車場も別イベントで使用されていたようで、 一部車両は西側の駐車場に集まっていました…おかげで写真がたくさん!
ただし、一眼レフが修理中のため、全てiPhone画質です…ごめんなさい(´;ω;`)
@エコパ photo by iPhone6s

Prime Photos(Amazon)で写真をバックアップしているお話

イメージ
皆さんは写真のバックアップをどうやっていますか? 私の場合、HDDに置いておくのはちょっと不安なので、クラウドに放り込んでいます。Amazonの「Prime Photos」というクラウドサービスがあるので、そればっかり使っています。

今回は、その使い方と運用方法について簡単にまとめてみました。写真をたくさん撮っている方の参考になれば良いです(^^)/

@飛騨
photo by iPhone6s