本宮山スカイラインへ

819の日(=バイクの日)なのに、バイクには乗らず本宮山スカイラインへ!
とてつもなく暑かったわけではありませんが、やっぱり車は快適だと感じてしまう自分の怠け具合に辟易しそうです…(それでも車には乗りますが)

@本宮山スカイライン
photo by NEX-5R

本宮山スカイライン

本宮山スカイラインは愛知県の新城市にある峠道です。2006年までは有料道路でしたが、現在は無料化されています。その影響なのか、とてつもなく道路状況は悪くなっていますが、11kmにも及ぶワインディングは中々スリリングで楽しい…(ヽ´ω`)b

ルートや位置についても参考程度に載せておきます。




適当にワインディングを流してきました


交通量もそれなりでした。多くもなく少なくもなく…ただ、休み終盤ゆえかおもったよりも車は少ない…? 道中のR301が苦痛でしたね…遅い車は退いてくれればいいのに…。



本宮山スカイラインを降りた後、いつものように「つくで手作り村」に寄り道してきました。819の日ゆえにやっぱりバイクは多かった!




ここに来たら買わなきゃいけない「三河フランク」。ジャンボフランクではなくチーズフランクをいつも買って食べちゃいます。めっちゃ美味しいいいい(゚∀゚) ライダードライバ含めて、ちょっとした小腹を満たすのにはベストなジャンクフードです。こんな暑い中作ってくれてるおばさんやおじさんに感謝…!



ホイールのアライメント

ちょっと(というか全く)話は変わり、アライメントのお話。最近、80~100km/hで走っているとハンドルがぶれるという現象が現れてきました。俗に言うジャダー現象というものらしく、可能性としては

・ホイールバランス
・空気圧
・アライメントのズレ

らしく、上の2つについて状況を確認してきました。
空気圧については自分で調べてみた所、いたって正常。



じゃあホイールバランスか?ということで、車屋へ持っていきました。
ジャッキアップされ…



ホイールが外され…



バランス測定されました。が、こちらも誤差10g程度でいたって正常(゚∀゚)!?どういうこっちゃ。ということで、残りのアライメントのズレの可能性が高いようです。今度、アライメント調整ができる車屋さんへ持っていき見てもらう予定です。

6万kmを超えたので、そろそろ色々調整しなきゃいけない所が出て来るのでしょうね(´・ω・`) 未知の領域でもあるので、直面する問題も初めてなことばかりでとても勉強になります。

コメント