箱根旅行に行って来ました(part1)

一泊二日で、大好きな箱根に旅行へ行って来ました!

今回はちょっと奮発して、良いホテルに良いランチと、普段私がしないようなプランを練ってみました。これもそれも、全部アレのため…。写真がとても多いためpart分けしています。今回はpart1です。
@ターンパイク
photo by NEX-5R

1日目

ツレを小田原で回収するために、7時半出発という超早起きで東名をぶっ飛ばしていきました。Google mapによると、沼津あたりで降りて箱根新道経由で小田原に抜けたほうが時短できるとのことで、まずは沼津へ直行です。写真は、愛鷹PAです。



愛鷹PAですが、ずっと「あいたか」と読んでいました…(笑)
こういう古いパーキングエリアは最近だと珍しくなってきましたね。トイレは真新しくはなっていましたが、売店や自販機コーナーの雰囲気はこのままずーっと残っていて欲しいものです。



CRYSTAL GEYSERを買ったらこんなカバーが付いてきました。



沼津ICを降りて、伊豆縦貫自動車道を経由してR1の箱根方面へ向かいます。道中に前を走っていたスイスポめっちゃ早かった!!!上りにも関わらずブイブイ飛ばしていました。



無事箱根新道へ入り小田原へ抜けたと思ったら、なんと道を間違えてしまいました…(つд⊂)ゴシゴシ あとで地図を見返してみたところ、小田原厚木道路へ入ってしまったようです。箱根新道から有料道直結しているなんて初見殺しもいいとこだ…。普段はこんな間違いをしないので、おそらく道の作りが"悪い"のだと断定…w



無事、小田原駅でツレを回収できました。小田原駅ってロータリー無いんですね…どこに止まれば良いのか分からず、結局グルグルしてしまった…。

で、その足でまっすぐ「ターンパイク」へ向かいました。道自体は有料なので相変わらずとても良い( ´∀`)bグッ! おまけに、天気も予定では曇りだったのですが、快晴です!!!ラッキー☆★



ターンパイクの頂上に到着しました。土曜日なのでもっと雑踏としているかと思いましたが…全然空いてる(´ε` ) 世間一般では三連休なので、初日はぐうたらしようと考えている人が多いとか? E92を停めたあたりは比較的外車が多かったので、その中にちょこんと停めちゃいました。

到着したときの時間は11時くらいで、13時から予約しているランチまでかなり時間がある…ということで、中のカフェでコーヒーを飲んだり、鴨池剛さんの「ニャァアアアン!」と読みながら時間をつぶしました。




ラウンジでは、新型のR6も展示していました! 別の機会に一度見ていましたが、やっぱり現行R1と同じようにライン形状のポジションマーカーが良いですね、スポーティーで格好いい。テールもR1と同じものかな? エアダクトっぽいテールカウルが「The SS」です。



ターンパイクに駐車されていたクルマやバイクも見て回りました。
日産・フェアレディZ



PORSCHE・Boxster
ハードトップのBoxsterは初めてみました…。ケイマンじゃないですよね?(笑



PEUGEOT・206RC
懐かしの206。見かける度に「おお!!!」と思ってしまうのは、やはり元オーナーだった性でしょうか…。チャイナブルーの塗装がとっても綺麗で、オーナーに大切に乗られているのだなあとホンワカした一大です。




Ferrari・488
4000万近くする488! まさか実物を拝めるとは…。0-100mを3/sで走る異次元の加速はいかに…。




BMW・640i グランクーペ
最近に気になってる6シリーズです。グランクーペは4ドアでもっさいんだろうなあ…と思っていましたが、さすがBMW…ルーフラインを綺麗にいなしています。美しい(*´∀`) 1000万超えの新車価格が、中古だと500万以下とこなれてきており、維持費を眼中に入れないのであれば全然手が届きそうですね。気になる!



ALPINA・B3 Biturbo




BMW・S1000R




スズキ・B-KING



時間も丁度良く過ぎたので、ターンパイクを周辺をうろちょろ…
ここから見られる富士山と芦ノ湖は最高に綺麗です。何度見ても飽きません!



箱根は、景色も良ければクルマやバイク好きが集まれるようなスポット、そして峠もあるので、まさにメッカと言えるでしょう… ※なんの



ちなみに、この日はこんなオシャンティな革靴なんか履いちゃっていました。私服に革靴をあわせるなんて初めてですが、以外と馴染んでいるようで良かった…。コシノヒロコ?の靴です。



ターンパイクで時間をつぶした後、ランチを予約しているので箱根元町を抜けてお店まで向かいます。青い空に白い雲と、まるで映画の一場面のような景色!



ランチは「オーベルジュ・オー・ミラドー」というお店を予約していました。まず入口にギャルソンがいるとか、こんな所行ったことねえわwwwって感じでしたけど、ものは試しで…。



テーブル・マナーどうだったっけ?と混乱しながらも、肩を強張らせながら食べ終えました。緊張した…。



ランチ後のドリンクは外でも頂けるとのことで、外で飲みました。室内だと厳かな雰囲気でとても静かで落ち着かなかったですが、外は周りの自然音で自分達の立てる音が目立たないので落ち着きます…。



ミラドーで昼食をとった後、芦ノ湖スカイラインへ向かいました。が、なんと登り始めた途端、なんだかモワモワとした霧状のものが…。




まだ大丈夫でしょうか…。片方は青空ですが、もう片方は雲!





いつものポイントで写真を撮っていたら、あっという間に霧にのまれてしまいました。霧?雲?ということでツレと話題になりましたが、どうやら地面に接している or 接していないで区別されるようですね。地面に接していると観測者が見なせば、それは霧。接していないと見なせば、それは雲。



芦ノ湖スカイラインを降りた後、再び箱根元町方面へ。かなり予定よりも早いですが、本日のお宿の箱根ホテルにチェックインします。デザインホテルと呼ばれているだけあり、内装外装とってもスタイリッシュ! 以前一度利用したことがあって、その際の印象がとても良くまた泊まっちゃいました。



部屋の中はこんな感じです。最近止まった宿がビジホしかないので、比較対象が貧相ですがとっても良いお部屋です(*´∀`*)



全客室から、このように芦ノ湖を見ることができるのもこのホテルのポイントです。ちなみに、これはチェックアウトする日の9時頃に撮影したのですが、飛んでいるツバメ見えますか?ざっと50羽近いツバメが飛んでいます。どうやら、左側に見える軒下にツバメが群れをなして巣を作っているようで、その関係でこれだけ飛んでいるそうな(笑)真下は有るけ無さそうですね。



18時から夕食を予約しているので、それまで部屋でぐうたらしていました。
ゆったりとした部屋だからか、はたまたごろ寝していたソファが良いせいか、ぐっすりと
昼寝してしまいました。

私の計画する旅行って結構予定をぎゅうぎゅうに入れてしまうことが多々あるのですが、今回はツレの体力も加味して、時間に多少余裕を持って計画してみました。おかげで、あのミラドーで奪われた体力を回復できたので、計画通り、といった所でしょうか…(笑)余裕も大切ですね。



 ということで、ここでpart1は終了とさせていただきます。
part2へ続く。

コメント